TOP はじめに Info. フレーム ver.(高速) WME 基本設定編 - はじめに - ソース - 出力 - 圧縮 - 属性 - 設定詳細 配信編 - SCFH - 回線速度(収容枠) - ポート開放 - 配信開始までの流れ - 配信用 URL - 配信テスト 鏡編 - はじめに - kagami.exe - 鏡置き場(かがみん) - リザーブ(リザ専) Tips - CPU 負担軽減 - コマ落ち - 様々なソースの設定 - より快適に |
WME 基本設定編 - 圧縮 - 1、圧縮タブを開きます。 2、編集ボタンを押します。 3、メディアの種類の欄にあるオーディオ、ビデオにそれぞれチェックが入っていることを確認します。 4、モード プルダウンからオーディオ、ビデオどちらも CBR を選びます。 ストリーミング放送には CBR が最も適しています。 5、コーデック プルダウンからオーディオは Windows Media Audio 9.2 、ビデオは Windows Media Video 9 をそれぞれ選びます。 プルダウンにない場合はそれに準じた設定をしてください。 6、2枚目のタブを開きます。 7、オーディオ形式 プルダウンから 32 kbps, 32 kHz, stereo CBR を選びます。 音質を決定する項目です。配信する内容により適宜修正が必要です 8、ビデオ サイズは、ビデオ入力と同じにチェックを入れます。 配信編 で詳しく触れますが、SCFH を使わずに取り込み範囲で大きく取り込み、 ビデオ サイズでエンコードサイズを決定すると画質が悪く CPU の負担も大きくなります。 この項目は必ずビデオ入力と同じにチェックを入れます。 9、ビデオ ビットレートは、210k と入力します。 直接画質に影響する項目です。 10、フレームレートは、24 fps にします。 frames per second 1 秒間にどれくらい画像を切り替えるかの設定です。 5 - 30 の間で決定します。配信する内容にもよりますが、多ければその分滑らかに見えます。 CPU 使用率に大きく影響しますので、配信テストをしながら決定します。 11、キーフレームの間隔は、8 秒のまま。 動きの少ない動画ではこの間隔の間、フレーム間の差分を補完する形でエンコードします。 ビットレートと CPU に余裕がある場合は間隔を縮めてもいいと思いますが、 動きの少ない動画で 15 秒以上に設定すると接続したタイミングによっては視聴者側で 10秒以上描画できない状態になります。特に気にせず 8 秒のままにしておきます。 12、バッファ サイズは、既定値を使用にチェックを入れます。 13、ビデオの滑らかさは、50 と入力します。 後述: 設定詳細 を参照してください。 14、デコーダの複雑さは、自動のまま。 15、OK を押して保存、または適用を押して設定を確定させ終了です。 - Tips #4 - ▲ オーディオ形式は音質を決定する項目です。 旧ハードのゲームプレイ配信などは上に挙げた設定で十分だと思いますが、PS2、PS3、Xbox、Xbox360 などのゲームプレイ配信、動画などは最低でも 64 kbps 、96 kbps でほぼ違和感なく聞こえます。 あまり上げても総ビットレートが上がってしまいますので、配信テストをしながら決定します。 オーディオのビットレートを上げると CPU 使用率へも少なからず影響します。 - Tips #5 - ▲ フレームレートを決定する上で CPU に不安がある場合、 30 fps だが、コマ落ちで描画がばらつく動画と 16 fps だが、コマ落ちが少なくコンスタントに描画してくれる動画 では、後者のほうが滑らかに見え、見ていて疲れません。 |